人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをキャリアに

子育てをキャリアに_d0360063_17530795.jpeg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、ライフオーガナイザー®武田 和美です。

4月からエンパワーキッズという子育て講座を受講していました。

エンパワーとは権限移譲、自立性促進、能力開花など日本語訳すると難しく聞こえますが、対等に権限を与え力をつけてあげること。
社会や組織のひとりひとりが抑圧されることなく力をつけ、大きな影響を与えるようになること。

子育てはものすごい投資をしての人材育成プログラム。ひとりの人格として、新人教育するとしたらパワハラ、モラハラはNG。
わが子だからってついやってしまいがちですが、自分とは別人格として、ひとりの人間として価値と可能性を伝えて未来に貢献する人物を親という役割で育てるとしたら。

我が子に何を伝え、何を身につけてほしいか?
我が家だけの、自分が本当にしたい子育てはどんなものだろう?

『あなたがこの世に生きた証を未来に生きる人たちの心に刻み込める仕事』=子育て


一緒に学んだ1期生のママたちは皆、ステキな方ばかり。
日々の悩みや小さな成功体験をシェアしながらの3ヶ月。共同学習の心強さ、素晴らしさを体感しました。

小さかった子どもへのヘルプの時期が終わり、アシストしながら徐々に手が離れていく。
そこでハッと気づいたら私は何者だろう?とならないためにも、ママが女性としても自立していく必要がある。

それには子育てをブランクではなくキャリアにしよう!そう、キャリアにできるくらい悩んできたし向き合ってきました。
これからもキャリアを日々、積み上げられる手ごわい我が息子たち(笑)。

共に成長できる仲間と出会えたことも宝です。

家族の中心であるママの心が整えば暮らしも家族も整うことを伝えるべく、自分が本当に心地よい暮らし、本当にしたい子育てを模索するママたちと共に成長中!

by ritowanote | 2020-07-18 17:53 | 子育て
<< 自己信頼を高める リーダーシップが問われるとき >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください