人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きるための食、楽しむための食

生きるための食、楽しむための食_d0360063_15403778.jpeg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日かを送りたい、ライフオーガナイザー®武田 和美です。

Stay Home、最近の我が家は作る、食べる、作る、食べる…

お昼ごはん、おやつ、夕飯、とにかく何かしら作ることを楽しみ、食べることを楽しんでいます。
生きるための食、楽しむための食_d0360063_15414317.jpeg

生きるための食、楽しむための食_d0360063_15440065.jpeg

生きるための食、楽しむための食_d0360063_15444622.jpeg

フルーツ、アイス、カステラ、生クリームなどを用意してセルフパフェ作り。グラスが小さくてパフェおかわり3杯(笑)

生きるための食、楽しむための食_d0360063_15453412.jpeg

生きるための食、楽しむための食_d0360063_15461409.jpeg

桜餅を作っておやつに。この形は関東風、道明寺は関西風の桜餅なんだそうです。
上新粉と水と砂糖を混ぜてフライパンで焼くだけの簡単さですが、モチモチでほんのり甘くて美味しい!こちらも1人3コをペロリ。


生きるための食、楽しむための食_d0360063_15472763.jpeg

生きるための食、楽しむための食_d0360063_15474613.jpeg
たこ焼きパーティー!な夕飯。油を足しながら焼くと外はカリカリ、中はフワフワで銀○こに負けない美味しさ。


毎日、毎日3食をこんなにも共にすることって、幼少期以来なかったんじゃないかな?と思います。

毎年小学校へ提出する「児童指導資料」の子どもに望むことの欄にも書きましたが、〝食べることを大切にし、食を楽しめる子〟という想いがあります。

『食』には2つの意味があって、栄養を補給するための行為=生きるための食と、もう一つは関係性を強化するための行為=楽しむための食。

命を紡ぐ食物を、関係性を強化したい家族や仲間と分かち合うこと。
共に食卓を囲むことは、命の源である食物と、命と言っても過言ではない時間をシェアすること。

そんなふうに思うので、命をいただく大切さと、それを分かち合うことを楽しめる人になって欲しいなぁと思っています。

おやつを作りたがったり、たこ焼きをどっちがひっくり返すかでケンカしたりするのも今のうちだけ。

ずっとこの先もこの子たちのお母さんであることは変わりないけれど、こんなにそばでお母さんとしていることは、家族でワイワイ食卓を囲むことができる今しかないのかなぁと思います。


by ritowanote | 2020-04-23 15:28 | 料理・お菓子
<< 贅沢時間と寂しさと じょうぶな頭とかしこい体 >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください