人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の風物詩

節分の風物詩_d0360063_20374171.jpeg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、ライフオーガナイザー®武田 和美です。

今日は節分。
今年の恵方は西南西だそうです。

恵方とは、歳徳神という神様のいる場所を指すそうで、歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を司る神様の事だそうです。歳徳神のいる場所は毎年変わるので、その度に恵方も変わるということだそうです。

節分の風物詩_d0360063_20384092.jpeg
この鬼の太巻きを作るのも何年目かな…
切ってみないと分からないドキドキ感!
毎年、毎年顔が違います。
今年は目が上がり気味で少し怖めの鬼になりました。
節分の風物詩_d0360063_20390689.jpeg

節分の風物詩_d0360063_20393073.jpeg
10×1.5×1の卵焼きを2本、酢飯20gにゆかりを混ぜて、海苔1/8で巻く…とか、もはやこれは料理ではなく工作の域です(笑)

すっかり我が家の風物詩になった鬼太巻き。
毎年、その年の方角を向いてかぶりつき、ペロリと食べてくれる息子たち。
豆まきもいつまでやってくれるかな。


by ritowanote | 2020-02-03 18:46 | 料理・お菓子
<< 子どもの心を感じられる日 子どもの幸せを願う性教育 >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください