人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事の記録、献立ノート

食事の記録、献立ノート_d0360063_13005289.jpeg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、ライフオーガナイザー®武田 和美です。

我が家では食材の買い物は週2回。生協などの宅配はしていません。

何度かお試しはしてみたものの、私には上手く利用できませんでした。

だいたい1週間分の食材を適当に、肉・魚・野菜をまとめて購入し、買ってきた食材を見ながら1週間の夕飯メニューを決めます。

メニューを決めておけば朝ごはんの準備をしながら、献立表を見て夕飯を同時進行で考えずに作れます。


もう何年もこのスタイル。いつからか分かりませんが、長男が生まれて少ししてからかなぁ…
以前は付箋やホワイトボードなどに書いて冷蔵庫に貼っていました。

ある時、毎週毎週考えた献立表を捨てたり、消したりするのではなく、記録したらどうかと思いました。

▪︎日々どんなものを作ったか?
▪︎いつか我が家のレパートリー表を作りたい
▪︎自分の励みに
▪︎子供が大きくなったときの味の思い出に

こんな想いで、2年くらい前から始めた献立ノート。
夕飯だけですが、毎日の献立を記入して、食べる前にスマホで写真をパチリ。月末にまとめて印刷してノートに貼ります。
食事の記録、献立ノート_d0360063_13013780.jpeg
写真を2ヶ月溜めてしまうこともありますが、ノートが増えてくると励みになるのでボチボチ続いています(笑)

人が集まった時や、誕生日などに作ったもの、季節のイベントなどは夕飯メニューでなくても余白に写真を貼ることで食卓の記録になります。

身体は食べたもので作られている。
ずっと続けることで、食事の習慣やよく出るメニューなんかも見えてくるのかなと思います。


by ritowanote | 2019-12-07 09:00 | 料理・お菓子
<< 男飯の日 vol.2 宿題「自分らしさを持ってくる」 >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください