人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題「自分らしさを持ってくる」

宿題「自分らしさを持ってくる」_d0360063_12192428.jpeg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、ライフオーガナイザー®武田 和美です。

先週末は山崎洋実コーチの子育て講座最終回でした。

5回の子育て講座でしたが、最後は母の価値観や自分の人生について考える会でした。

今回出ていた宿題は自分の棚卸し。

▪︎子供の頃、どんな子供だったか?
▪︎親からどんな性格や価値観を受け継いでいるか?
▪︎なんの制限もないとしたら、どんな職業についてみたいか?

など、など、自分と向き合う宿題でした。

自分にとって好きなもの、向いているもの、居心地良い環境など、自分らしさのエッセンス=キーワードを見つけること。

大勢が好きなのか、1人がいいのか。
計画通りが心地よいのか、気の向くまま自由がいいのか。
サポートしたいのか、サポートされたいのか。
前に出るのがいいのか、裏方がいいのか。


自分の子供の時の遊びや好きだったことに自分のそのヒントや本質が隠れているそう。

宿題やワークをすることで、自分のキーワードを見つけることができました。


女性は結婚したり、出産したりすることで自分のライフスタイルが変わります。

子育てが始まると、それが人生の全てのように感じてしまうけれど、子育ては人生の中の一部。
自分の未来に備えて、子育て期も過ごす、というひろっしゅコーチの言葉が印象的でした。


親からの影響はとても大きい。特に母の存在は偉大。
だから性格や価値観も育てられた人から受け継いでいるものも多いと思いますが、反面教師にして学んだこともまたあるはず。

人は欠けているところにフォーカスしがち。親にやってもらってないこともあるけれど、やってもらったこともたくさんあるよ!そこを見ようよ!とのコーチの言葉が胸に残りました。

この、いくつもの質問に答えながらの棚卸し宿題の他に、もうひとつ宿題がありました。
「私らしさを持ってくる」というもの。
なるべく現物を持ってきたほうが面白いけど、難しい場合は写真でもOKとのことでした。

え〜!何にしよう???と少し考えましたが、すぐに頭に浮かんだものがひとつありました。
知り合い2人にも私らしさを表すものを聞いてみると、自分が思っていたのと同じでビックリ。やっぱりこれが自分らしいんだ!と確信。
宿題「自分らしさを持ってくる」_d0360063_12195671.jpeg
ママイキバージョンでたくさんのスノーボールクッキーを焼きました。

講座後に皆さんにお配りしたら、ブールドネージュの武田さん、なんて言ってくださる方もいて“自分らしさ”を持っていけたかなぁと思いました。

コーチを始め、主催の方々、ご一緒に受講された皆様、ありがとうございました!

by ritowanote | 2019-12-06 12:00 | 学び
<< 食事の記録、献立ノート 新調したキッチンバサミ >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください