人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習慣化することでスッキリ!

習慣化することでスッキリ!_d0360063_12135223.jpeg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、ライフオーガナイザー®武田 和美です。

まだまだ日中は汗ばむくらい暑いですが、気づけば10月。2桁月に入るとその年のカウントダウンが始まる気がして、なんだか気持ちが焦りますが、しっかりと今ここを見て時間を大切にしたいなと思います。

◼︎月初めにすること
さてもう今日は4日ですが、月初めに私がしていることがいくつかあります。

・キッチンの食器洗いスポンジを換える
・歯ブラシを換える
・キッチンのオキシ浸け
・カレンダーに予定を書き込んで貼り換える

◼︎追加したもう1つのすること
さらに今年加えた、メイクブラシを洗うこと。
薄々は汚れているんだろうな、とか替え時かな?とか思いながらもハッキリと汚れが見えないことや使えなくなることがないものなのでモヤモヤしながらも、なんとなくで過ごしてきました(汗)

今までは、どれくらいで洗ったらいいんだろう?と思いながら、気になったら洗顔石鹸と水で洗ったり、さらに気になったら買い替えたりしていました。

それを習慣化することで、ブラシも気持ちもスッキリ!
どれくらいの頻度で買い替えていたかも定かではありませんが、ブラシの持ちも良くなり、買い替えもグンと減ると思います。

◼︎メイクブラシの洗い方
ネットで検索するとたくさん出てくるブラシの洗い方。
どれが正解かは私には分かりませんが、自分でこれならできそう!いいかも!と感じた方法を取り入れることに。

用意するものは無水エタノールと容器だけ。
無水エタノールはドラッグストアで1000円くらいで購入できます。容器は無印良品のPP容器を使っています。

その容器にブラシの毛先が軽く浸かるくらいの無水エタノールを入れて、ブラシを円を描くように洗います。
汚れた液を流し、また無水エタノールを入れて同じように繰り返し、液に色がつかなくなったら終了。
タオルで軽く拭いて乾かします。

無水エタノールは引火性があるので取り扱いにはご注意くださいね。
また手に触れると、ものすごい乾燥してカサカサになってしまうので気になる方はゴム手袋をしたほうがいいかもしれません。
習慣化することでスッキリ!_d0360063_12141984.jpeg

習慣化することでスッキリ!_d0360063_12145878.jpeg

◼︎習慣化することでスッキリ!
生活をしていると、いつやったらいいのか?いつまで使える?など、小さなモヤモヤを抱きつつそのままになっていることってありませんか?
私もまだまだあります。そんな小さなひとつひとつのことを「月初めにやる」とか「1年で買い換える」など、マイルールを決めると気持ちもスッキリできる気がします。


by ritowanote | 2019-10-04 09:56 | 小さなしくみ
<< リセットのタイミング セルフリーダーシップ >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください