人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除機をかけやすくする工夫

掃除機をかけやすくする工夫 _d0360063_09310573.jpg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
ライフオーガナイザー®武田 和美です。
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、そう思っています。

我が家で使っている掃除機は2つ。1つはSHARPのサイクロン式でコンセントに繋いで使うホース型のもの。もう1つはmakitaの紙パック式の充電式ハンディ型のもの。

毎日の掃除はmakitaのハンディタイプで簡単に済ませています。
わんぱく男子2人が毎日ソファで跳びはね、毛布を持ってきては振り回したりするのでリビングのホコリがすごいんです!私がめんどくさがりなのもありますが、ハンディタイプだと気づいた時にサッと出してすぐに掃除ができるので日に何度も登場します。ご飯の後や、習い事から帰ってきた後に服から出る砂など、目についたら吸うという具合。
掃除機をかけやすくする工夫 _d0360063_09331814.jpg
さらに掃除のハードルを下げるべく、リビングでしている一工夫。
テレビボードの横&後ろはハンディ掃除機のヘッドの幅だけ空けています。こうすれば小さなヘッドに付け替えたり、他の掃除用具に替えたりしないでそのままかけられます。
掃除機をかけやすくする工夫 _d0360063_09335175.jpg

掃除機をかけやすくする工夫 _d0360063_09340906.jpg
毎日掃除機をかけてもどうしてこんなに取れるの!?と不思議なくらいホコリが出る我が家のリビング。息子達が暴れるせいに違いないのですが…ソファの下も毎日溜まるホコリを取りたいので、大きいソファも押せば簡単に動くようにフェルトシールを貼っています。こうすることでソファを前後に動かして掃除機をかけられ、戻すのも簡単。子供でも楽に動かせますよ。

ほんのちょっとしたことですが、日々のストレスをなくして楽に。
小さな工夫を積み重ねて、もっともっと暮らしやすく。


by ritowanote | 2019-04-20 09:00 | 小さなしくみ
<< ペイントの季節到来! ようやく出した兜と鯉のぼり >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください