人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い還元表を見直しました

お手伝い還元表を見直しました_d0360063_13381069.jpg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
ライフオーガナイザー®武田 和美です。
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、そう思っています。

2019年、三が日も終わり、夫も赴任先へ戻りました。子供達はまだ冬休みですが、今日から平常運転です。

↑こちらは以前の還元表です。

冬休みに入る前に、お手伝い還元表を見直しました。
以前のものはお手伝いの項目ごとにシールの色を変えて赤が1point、黄色が5point、青が10pointとしていたのでポイント数える必要がありました。長男は自分で数えられますが、次男はまだ数えられないので「今、何点?」とたびたび聞かれることが面倒に。

今回見直した還元表は長男と次男それぞれに用紙を分け、お手伝いの項目ごとに枠を設け、その横列がいっぱいになったら、お手伝いの項目の頭に書いてある決まったポイントがもらえるというふうにしました。また前回はそのポイントに見あったお菓子と交換だったのを、今回からはお小遣いにしました。

以前のものよりも息子達も分かりやすくなり、あとどれくらいでいくらもらえるのかが明確になりました。食事マットの出し入れやお箸並べ、洗濯物をたたむなど、小さなことですが手伝ってもらうと嬉しいし、助かります。
お手伝い還元表を見直しました_d0360063_13471833.jpg

シールの色は関係なくなったけれど色別にする長男と、ランダムに貼る次男。性格でますね~。

長男はクリスマスにサンタさんからATM貯金箱をもらったので貯金箱にお金を入れることも楽しみになり、積極的にお手伝いしてくれています。


by ritowanote | 2019-01-04 13:16 | 子育て
<< 買ってきたその時にやること 手土産にオススメな押し寿司 >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください