人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたもので体は作られる

食べたもので体は作られる_d0360063_18371968.jpg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
ライフオーガナイザー®武田 和美です。
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、そう思っています。

長かった夏休み。ようやく給食もお弁当も始まり昼ご飯の心配がなくなっただけでも、ほっとしています。

自分が子供の頃は当たり前のように母の作ってくれたご飯を食べていましたが、今は家族のご飯を私が作る。そしてその食べたもので体は作られている。お母さんって責任重大ですね。

好き嫌いなく何でも食べられる私、それが今はとっても幸せなことだなぁと思います。子供達にも好き嫌いなく、食べることを楽しめる子になってほしいなと思っています。
食べたもので体は作られる_d0360063_18313253.jpg
幼稚園で借りていた本。「成功する子は食べ物が9割」
次の人に回すのに今朝、読みました(汗)。

忙しいお母さんにとって食事作りは大変。
でも長い目で見れば子供時代ってほんの十数年。
ここで手を抜いて不健康にしてしまうか、一生の健康を手に入れるか?子供の健康を守るのはお母さんの食事です。
子供の人生の成功は食事で決まるのです。

健康でなければ何もできないですもんね。
7色の栄養素を意識してみる。毎朝のパンをご飯に変えてみる。
ちょっとしたことを知っていたり、気をつけるだけで毎日の食事内容も変わるのかもしれません。

昨日は長男(小4)の成人病検診に行ってきました。今は子供の頃からこんな検診があるのだなぁ~と驚きましたが、痩せている子でも成人病の傾向があって再検査になる子も結構いるそうです。
小さいうちから傾向が分かれば気をつけられることがあるかもしれませんね。

それにしてもお痩せな我が家の長男の体脂肪、5%!
私の体脂肪を分けてあげたいです。

by ritowanote | 2018-09-05 18:40 | 読書本
<< 大切なことはすべて日常のなかにある お財布の手放し方 >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください