人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな手放し

小さな手放し_d0360063_15404517.jpg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
ライフオーガナイザー®武田 和美です。
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、そう思っています。

週末、近くの公園で「ホタルと語る夕べ」と題したホタル鑑賞会が
ありました。700匹のヘイケホタルを放してくれるとのことで、今年
で30回目らしいですが初めて行ってみました。

私の母の実家が新潟県で幼いころは毎年行くと、目の前の田んぼには
ホタルがたくさんいました。牛乳瓶に入れて東京に持ち帰ったら
もう生きてなかった、なんて思い出もあります。

我が家の息子達は実際のホタルを見たことがありませんでした。
今回のこの鑑賞会は幼稚園の掲示板で知りました。
時間が日曜の19時~21時ということで、いつもだったらお風呂に
入って夕飯を食べてゆっくりしているくらいの時間です。

こうしなくては、こうするべき、という考えが強い私はこのいつも
なら○○している時間に外出しているというのがなかなかできない
のです。でも息子達に本物のホタルを見せたい!という気持ち、
そして最近少しづつ“Must(~ねばならない)”が崩せるようになって
きたのもあって、夕飯を公園で食べればいいか!と発想転換。

土曜から実家にお泊りしていたので、その帰り道、スーパーに寄って
帰宅したのが夕方17時過ぎ。急いで枝豆を茹で、お肉を焼き、実家から
もらってきたトマトをサラダにして、簡単なお弁当を作りました。
家を出たのが18時過ぎ、ホタルが放たれる前に皆でお弁当を食べ、
ゆっくり鑑賞することができました。

私の~ねばならない!を手放すことで、新たな発見や経験をすること
ができて、家族で楽しい思いをすることができるのだなぁと思った
夜でした。

17時過ぎにお風呂に入って、ご飯を食べて21時には寝る、という
いつものサイクルを崩したくない理由はなんだろう?
家族の健康管理?子供のためという名の自己満足?
それもとても大事なことではありますが、それ以上に皆が楽しめれば
時には特別があってもいいんだな、と切り替えることでもっと楽に
もっと楽しく毎日を過ごすことができる。

小さなMustを一緒に手放していきませんか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村
by ritowanote | 2018-07-10 15:44 | 想い
<< カラフル写真は・・・ しっくりくる >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください