人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳ではなく身体から

脳ではなく身体から_d0360063_12534915.jpg
なにげない日常にあふれている小さな幸せを大切に・ordinary days
ライフオーガナイザー®武田 和美です。
日々の暮らしを楽しむご機嫌な毎日を送りたい、そう思っています。

土曜日、とってもいいお天気の中、自分のための学びの場へ。
アンジェリュクスで開催の全6回の講座の初回でした。
こちらの土曜クラスの日程が、学校公開という長男の小学校の月1回
土曜の参観日に丸かぶりで直前まで悩んでいました。

単身赴任の我が家は夫も毎週末はいないので、夫と長男とも相談し
次男の預け先も検討した上で、思い切って申込みました。

和美がワクワクして出かけられるならこっちも嬉しいから、と快く
送りだしてくれて、次男を連れて小学校に行ってくれました。

一人で電車に乗る時間も、子供を気にせず学べる時間も、お天気も
全てが最高~と思えるくらい充実した半日でした。

その日の学びはスモールステップ、小さな成功体験を積み重ねる
ということでした。ドーパミンを出すのに効果的なのがスモール
ステップを踏むこと。

ドーパミンとは運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習など
に関わる神経伝達物質。
脳研究者で東京大学の池谷祐二教授によると、人間は行動を起こすから
「やる気」が出てくる生き物なのだとか。最初は面倒でもやり始めると
気分が乗ってきて作業がはかどる。そうした行動の結果を「やる気」と
考えているだけ。私達の感情や気分の起点になるものは脳ではなく身体
なんだとか。

なるほど!笑顔を作れば楽しくなるし、下ばかり向いてたら気分が沈む。
なかなか笑顔では怒れないし、天井見上げながら悩めないですよね。

思い切ってこの講座を受けると決めて良かった!今日、行動して良かった!
講師の先輩ライフオーガナイザーにお話を聴いてもらい、受講者の方から
もたくさん刺激をもらって、自分でも話をすることで思考の整理ができて
なんだかとっても気分がスッキリしたのでした。

日々の小さな成功体験を積み重ねながら、自分を肯定しながら、前に
進んでいく。暮らしにも子育てにも通ずるなぁと、上手く言えないけれど
私の心の中で、糸と糸のいくつかが繋がったような気分になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村
by ritowanote | 2018-05-14 13:00 | 学び
<< どうして?ではなく、どうしたら? ドアに貼れば忘れない >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください