人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分軸を考える

自分軸を考える_d0360063_22324202.jpg













日々の暮らしを楽しむライフオーガナイザー®ritowaです。

昨日のブログでも今は物質的に豊かな時代、と書きましたが
手に入れようと思えば何でもすぐ手に入るし、ある程度はもう
何でも揃っている、必要なものは持っている。けれどSNSや
インターネットには情報が溢れ、自分には何が必要なのか?
何が大切なのか?どうなりたいのか?・・・本当に見失って
しまいがち。SNSは根本的にはネガティブな感情を刺激する
ツール。知らなくても済んだことを知ってしまったり、見なく
てもいいものを見てしまったり。他人の情報に触れる機会が増え
ることで上方比較してしまいがちです。あの人がどこに行った、
なにを買った、あれを食べた・・・キラキラの一片ばかりが見え
るから人が羨ましく見えるし、自分も行きたい!買いたい!食べ
たい!となりがち。私は本当にそこにいきたいの?本当にそれが
欲しい?本当にそれ食べたい?
自分の心に問いかけず、ただそれらを追いかけていたら思考も空間
も溢れてしまいます。ライフオーガナイザー®は思考と空間の整理
のお手伝いができます。人生のあらゆるコト、モノを整えて私らし
い暮らしを手に入れることができます。私自身、母になり子育てを
する中で周りの噂や情報に流されたり、影響を受けたり、自分が
どうありたいのか、自分軸がブレブレで気持ちも大きく揺らいだり
していました。子育てに悩み、もがき、そしてたくさんの学びの場
で得たこと。それが「自分はどうありたいか?」という仏教にも
通ずる考え方でした。流されることなく自分軸をしっかり持ちたい!
そこがライフオーガナイズの考え方とリンクしたのでした。
以前はもっと○○できたら、もっとお金があったら・・・と思って
いたと思います。今も思わないわけではないですが、だいぶ考え方
が変わりました。「未来」ではなく「今」の幸せを考える。
思考も空間もお金も。過去や未来に捕らわれることなく「今(現在)」
を快適にする。お金も未来の心配ばかりしても収入が増えるわけでは
ない(笑)お金があれば幸せなわけではない。お金に左右されない
生き方、お金の本当の価値、お金との付き合い方。
『お金を、整える』なんだか心がほっこり、じんわり響く本でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村
by ritowanote | 2017-08-13 04:30 | 読書本
<< ありがたいこと 流行に乗らない変わり者な長男 >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください