その機能いる?

d0360063_17261059.jpg





















日々の暮らしを楽しむライフオーガナイザー
®ritowaです。

週末、大学時代の友達が我が家に集まり忘年会をしました。
狭いリビングに10人が集まり、お昼前から飲んで食べて。
やっぱり私は人が集まるのが大好きだな~とまたまた実感しました。
そしておめでたいことに、その内、2組の結婚が決まったとの報告!!
すごい~、来年はまたまた幸せいっぱい、楽しみいっぱいです。

そこで引越しや新居の話になり、家具や家電選びの話に発展。
皆のモノ選びの基準を聞いたら、それはそれは各々で面白かったです。
「絶対最新のモノ」「機能重視」「値段重視」などなど・・・。

皆さんがモノを選ぶときの基準ってなんですか?
それは思いっきり個々の価値観の反映だと思うんですが、例えば価格、
デザインや色、機能など。

私は①デザイン②価格③機能、です。(笑)ちなみに夫は①機能、なので
私のデザイン最優先のモノ選びとは全く逆です。そんな我が家でモノを
購入する際は・・・私はスマホやAV機器は疎いので夫にお任せなので
その辺りのモノは夫優先で、家事家電や家具などは私優先で、お互いに
歩み寄り決定という感じです。私はデザインが大好きだったら多少の使い
難さはその見た目でカバーできます。←あくまで自分の感覚的に、という
意味ですよ。機械に疎いから難しい機能もいらないんですよね。
夫が単身赴任先のデッキを買う時にトリプルチューナー必須とか意味が
わからない、と思いました。まず、用語がわからないし。(笑)
なんでも、見たい番組が重なっている時に裏の裏の番組まで同時録画
できるとか?とにかくテレビっ子なのです。

d0360063_17255154.jpg












先日、我が家のコーヒーメーカーが壊れました。今まで使っていたのは
amadanaのこれです、コレ。デザインが良くて購入しました。購入した
のは6年くらい前です。タンクに水を入れてもコーヒーが落ちなくなって
しまいました。いくらデザイン二の次でもコーヒーメーカーとしての機能
がなくなってしまったらダメですよね。一度、故障で本体を有償替えして
いるので今回は買い替えを選択しました。

まずはネットでコーヒーメーカー探し。コーヒーメーカーに限らずですが
私がネットでモノを探したり検索するときはその用語を入れて、画像で
探します。「コーヒーメーカー・スタイリッシュ・白」など、こんな風に。
この検索の仕方もモノ選びの価値観によってだいぶ違ってくるのではない
かなと思います。

そして今回、購入したコーヒーメーカーがトップ画像のもの。
今まで普通だと思っていた水タンクがありません。APIX の『Drip Meister』
という商品でハンドドリップのお湯を回し入れる工程のみの機能なんです。
ハンドドリップでコーヒーを入れるなんてちょっと優雅で憧れる。休日
くらいはできますが、平日の時間がない朝、私にそれはムリ。単身赴任で
夫もいないので結局コーヒーメーカーで1杯だけコーヒーを落としても
大きなガラスピッチャーを洗う手間が面倒だなと思うと飲まなかったり。

そこで今回は1~2杯用の小さめのもの、お湯を沸かすのは苦じゃないので
ハンドドリップ風にお湯を回し入れる工程をしてくれるもの、白と木目の
好みのデザイン、価格、これらに満足がいくDrip Meisterを選びました。

d0360063_17261983.jpg













保温機能もないので飲みたい時に入れてすぐに飲む人用です。
コーヒーを落としてからお湯の通った豆を見ると円状に抽出した跡が。
限定された機能しかないけれど、その機能だけで十分と思えるならこんな
選択もありです。一般的には当たり前に付いていて他の人には必要かもしれ
ないけど、自分にとってその機能はいらないと思えば選ぶ範囲も限られます。
数あるものの中から自分にピッタリのモノ選びをするには、自分だけの基準、
価値観をしっかりと頭に置いてそれを探し求めることが大切ですね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村
[PR]
# by ritowanote | 2017-12-12 17:33 | 暮らしの道具 | Comments(0)

なんでもっと早くしなかったのかな

d0360063_18452330.jpg












日々の暮らしを楽しむライフオーガナイザー
®ritowaです。
なにげない日常にあふれている小さな幸せをたくさん感じながら
ご機嫌な毎日を送りたい、そう思っています。

息子の幼稚園は毎日お弁当です。今年度は役員をやっているので
その集まりやらサークル活動やらで私も週の半分くらいは息子と同じ
お弁当持ちで終日幼稚園にいます(笑)どっちが園児なんだか?って
くらい親子で幼稚園を満喫しています。
そんな毎日のお弁当に欠かせない卵焼き。これとミニトマトが入らない
とお弁当がなんだかしっくりこない。今まで、長男の時から4年以上
ほとんど毎日のように卵焼きを焼いていましたが、ふと冷凍してみよう
と思い立ち(今頃?)週始めに卵2つ使って卵焼きを焼いたものを
5切れに切って1つはその日のお弁当に、残りは冷凍してみることに。
そしたらこれがとっても楽!焼く手間もフライパンを洗う手間も減って
卵焼きもその日に焼いたのと変わらず美味しい。これはいい!なんで
もっと早くやらなかったんだろ~と後悔しました。
d0360063_18451439.jpg













こんな小さなこと一つが、同じことをしているにも関わらず、時間を
生み出すカギなのですね。もっともっと暮らしの工夫ができるはず!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村
[PR]
# by ritowanote | 2017-12-05 18:49 | 料理・お菓子 | Comments(0)

わたしはわたしらしく

d0360063_07014785.jpg





















日々の暮らしを楽しむライフオーガナイザー
®ritowaです。
なにげない日常にあふれている小さな幸せをたくさん感じながら
ご機嫌な毎日を送りたい、そう思っています。

昨日は子供達を実家に預け、大学時代の女友達4人でランチしてきました。
2年ぶり?くらいの再会で、私を含む3人は男子2人の母、もう1人は結婚
が決まり、新居の建築中との報告が。
海外出張もこなすバリバリのキャリアウーマンもいれば、私のような
幼稚園&子育てどっぷりの専業主婦、仕事とゴルフとお酒三昧な独身謳歌
など、それぞれの生活があって面白いなぁと。

皆、それぞれの価値観で生きているんだなぁと改めて思ったのでした。
少し前の私なら、こういう友達との集まりの後は楽しかった反面、
少なからず皆と比べて働いてない自分を卑下したり、羨ましがったり、
このままの自分でいいのか?なんて考えたりして気持ちが浮き沈みして
いました。
でもライフオーガナイズを学んだ今はこれが私、私はこうありたいから
これでいいんだ!と思えるようになり、気持ちが引っ張られることが少なく
なりました。これって私にとってはスゴい成長だと思うんです。
何が良くて何が悪いなんてないのに、勝手に気持ちを振り回されていた
私は自分がどうありたいかが明確ではなかったから。価値観は人それぞれ。
私は私の価値観で、それは自分で決めること。
ないものねだりにはもうさよなら。
私が私らしくあるために。

ジィジとバァバに葛西臨海公園に連れて行ってもらった息子達。
弟の面倒をよく見ていたらしい長男。こうして私も楽しい時間を過ごす
ことができて、両親にも息子達にも感謝です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村
[PR]
# by ritowanote | 2017-12-04 07:03 | ・・・思考 | Comments(0)

忘れる生き物

d0360063_13025061.jpg









日々の暮らしを楽しむライフオーガナイザー
®ritowaです。
なにげない日常にあふれている小さな幸せをたくさん感じながら
ご機嫌な毎日を送りたい、そう思っています。

昨日はとある体験会に行ってきました。我が子に勉強に興味を持って
もらうように親も一緒に楽しもう!という内容の学習を絡めた遊び方
を体験するというもの。
我が家の小3長男、もう本当に悩ましいのですが・・・0点とか平気で
取ってきて本人は全く気にもしていないという、わりと優等生タイプ
?だった私からみたら、意味が分からないだらけの宇宙人です。
本人が焦りを感じればまだ救いはあるのですが、それもなくやる気が
全く感じられないタイプ。で、ここ最近はかなりいや、つきっきりな
感じで宿題も見て、私が作った5問漢字テストを毎朝やるようにして
いるのです。

でも、我が子の勉強を見るのってどうしてこんなにイライラするので
しょう?最初は冷静に見ていても何のやる気も感じられないで「全部
わかんない!」とか言われるともう・・・。で、こんな関わり方じゃ
ダメだなと思い、勉強嫌いにならないでなんとかやる気を出してほしい
と思い、今日の体験会に行ってみたのでした。

そこで学んだこと。それは、遊びを入口として勉強に興味を持たせる
こと。子供は楽しくなければやりたくない生き物。目に入ると頭に入る。

漢字の部首トランプと歴史人物トランプを使って7並べや懐かしいブタの
しっぽという遊びをしました。そんな遊びを通じて目から耳から子供に
漢字や歴史に興味を持たせるきっかけをつくる。そんな学びでした。
やる気を出させるのも親次第ってことですね。少し視点を変えて息子と
勉強に関わって行きたいなと思います。

そしてもうひとつ、私にとって今日一番の学びは記憶について。
人は忘れる生き物!忘却曲線って知ってますか?エビングハウスによると
今、インプットしたことは1時間後には44%、24時間後にはなんと25%
しか覚えていないらしいです。そんな記憶を定着させるには①話すこと、
②書くこと③フィードバック(見直しまとめる)すること
これらアウトプットすることで思い出し、その記憶が定着していくそうです。

帰ってきた子供達にもすぐに今日のことを話して、夜息子達とブタのしっぽ
を普通のトランプでしたがやってみました。トランプをやりたいから漢字の
宿題
をサッと終わらすことができた息子。字の汚さではなく、できたことに
フォーカスするというのも本日の学びでございました~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村
[PR]
# by ritowanote | 2017-12-02 13:10 | ・・・思考 | Comments(2)

年に一度の出番モノ

d0360063_16542481.jpg





















日々の暮らしを楽しむライフオーガナイザー
®ritowaです。
なにげない日常にあふれている小さな幸せをたくさん感じながら
ご機嫌な毎日を送りたい、そう思っています。

今日から12月ですね。毎年思いますが、本当に1年があっという間!
さて残り1ヶ月、張り切っていこう!とまた気持ち新たにした今日です。
私、月初めや月曜日がなぜかけっこう好きです。リセットできる気が
するから(笑)。

さて、先月中旬に我が家もクリスマスツリーを出しました。これは5年前
くらい?に購入したものです。90、120、180cmのものがあって、散々
迷って迷って90cmを購入しました。長男が3歳くらいだったので最初は
大きい立派なツリーがいいかな?とか色々思ったのですが、ツリーを
出しておくのは1年の内の1ヶ月ほど。あとの11ヶ月はどこかに収納されて
いるのです。今となっては狭い我が家には90cmがちょうどよかったなと。
男子2人が暴れる毎日、ツリーなんてよけて走りまわるくらいでクリスマス
の日くらいしか興味がない感じです。最初は見た目のキレイさでガラスの
オーナメントを吊るしていましたが、何個か落ちて割れました。
いくらキレイでも子供がいてハラハラ、イライラして楽しめないんじゃ
意味がないので、自分の許容範囲の安全なオーナメントを探しました。

収納が少なくてクリスマスツリーなんてしまう場所ない、という方はツリー
をムリして持つことはないんです。クリスマスっぽい飾りやリースでお家を
彩るだけでも気分が上がります。一年に一度使うだけのものに日々の生活を
圧迫されるなら持たない選択もありなのです。自分の、我が家の優先順位を
考えることを意識してみてくださいね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村
[PR]
# by ritowanote | 2017-12-01 17:00 | インテリア | Comments(0)


ファン申請

※ メッセージを入力してください